ひとり遊び

全てただの独り言です。

ミッドサマーのはなし。(ネタバレ有)

ミッドサマー、見ました。

 

鑑賞直後の素直な感想としては「最悪」だった。正直これを書いてる時も色々思い出して鬱々としてくるのでやめたいんだけど、吐き出さずにいてもどのみち三日三晩ほど引きずるので書くことにした。あとで消すかもしれないけど。

 

映画を見てこんな見なきゃよかったくらいの気持ちになるのが初めてすぎてとても戸惑っているのだけど、どうしてそう感じたのか冷静になって考えてみた。

 

 

グロ要素たっぷりあるのは分かってたしその場面自体は切り抜けられたのに(結構キツかったけど)、何故こんなに嫌悪感のような怒りのような気持ちが残ってるんだろう。たぶん私は、何の意味も持たずに人がひたすら殺されていくというのがとても許せなかったのだと思う。あのホルガ村という空間で、あのカルト集団の人たちにとっては意味がありありの大ありくいだったかもしれんけど私には作中の死は全部無意味だったんや............意味とか意義とか理由とかミリもないじゃんあんなもん........あんのか...そうか.....

 

個人的にはだけどエドワード・ゴーリーの「ギャシュリークラムのちびっ子たち」を読んだ時と同じようなものを感じた。あの絵本読んでて苦痛を感じるタイプの人はミッドサマー見ないでほしいと思う。切実に。私だよ。

 

人が山ほど死ぬ映画や作品は普通に見たことはあるし、意味のない死なんていろんな作中に嫌というほど転がってるだろうけど、あの狂った環境でその狂った人たちのための唐突すぎる死を大量に見せられたのが本当に駄目だったのだろうな........分かってたよ、分かってたんだけどもここまでとは...くそ〜〜〜〜〜〜

 自分たちの目的達成または理想のために見ず知らずの人を笑顔で殺せるホルガ村の人たちやばすぎるよ本当に。宗教こわい。

 

 

一番キツかったというか複雑な気持ちになってしまったのが終わり際の5分~10分間くらいの展開。

生贄ガチャからの(元)彼氏選んでからの燃やして主人公がニコ〜ってなるあの時間がとてつもなくキツかった。エンドロール見てる時自分でも全く分からないけど怒りで涙が出そうだった。主人公があの選択をしてしまったのが何だか悔しくてたまらなかった。家族のこともあったしひたすらに辛かったんだろう、恋人にちゃんと受け入れてもらえていない不安と寂しさ、不信感の類からもう解放されたかったのだろうというのは十分に理解していたし、性行為という決定的なものを見てしまったからその選択をするのだろうとは分かっていたのだけど、主人公が実際にその選択をしたのを見て私は”爽快なエンド”だとは思えなかった。そうしちゃうのか...という感じ。クリスチャンが心の底からクズ野郎だと思えなかっただけに.........

 

ほんとにこれなんだよ。

確かに序盤からもう主人公のダニーと本当は別れたい雰囲気出してたし友人の論文テーマを横取りしたのはクソだと思う。(論文に関してはほんとにクソ)

でもダニーの彼氏という部分で見れば、所々の場面でちゃんとダニーに寄り添おうと努力してるようには見えたんだよなあ。まあ別れを切り出す勇気がなかったのもあるし自分の体裁をひたすら守ろうとしていたのかもしれないけど。多分そうなんだろうな。

 

クリスチャンがダニーにバースデーケーキを渡すシーン、ライターがなかなかつかなくてちゃんと蝋燭に火がつくまで何回もライターをカチカチするクリスチャンの行動に少しの愛情を見てしまったのも私がクリスチャンのことを恨めなかった要因だと思う。

ほんとに彼女のことをどうでもいいと思っていたら途中で火つかないからまあいっかって諦めませんか?ただ単に演者さんの性格かな、分からん。

 

クリスチャンはなんだか終始つらそうというか生き辛そうだなと思っていたし(主人公のつらさには相当しないだろうけど)、人間臭さを感じていいキャラだなと思っていただけにあのラストはズーンと沈んでしまった。他の殺された人はもちろん彼にだって人生があったんだよなあ..............。とりあえず人の死をエンタメというか作品の中の一つの要素として見れないのが駄目だった。 激重な捉え方をしてしまうのでやはり私はこの映画を見るべきではなかったとは思う。友人と何か喋りながらだったら確実にまだマシだったなとは思っている。映画館という逃げも喋れもしない空間であのストーリー見せられるのほんとツラだったなあ。自分で見ることを選択したので後悔はないんですが........嘘 、ちょっとだけある。

 

 

とにかく映画を見終わった後にこんなに怒りと嫌悪感を抱くという経験がないので死ぬほどびっくりしたんだけど、多分アリ・アスター監督と盛大に解釈違いを起こしたんだろうね....正直監督の他の作品見れるか分からないよ...しばらくいいかな...

 

面白そ〜って好奇心でミッドサマーをこれから見ようとしている人たち、友人各位に一言注意喚起をしてあげたいなという気持ちでいっぱいです。私からはおすすめはできない。私は多分二度とミッドサマー見れないと思う。

 

 

 

..........ドラえもんの映画見たいな。